03年12月

12/1(月)表紙ロケハン

 雨がザーザー降ってる中、人ん家にロケハンに行ってきました。ぜーんぶ真っ白い部屋なのに、雨でパンツの裾が濡れている…恐縮です。でも、カッコイイ部屋にするには、一体どうしたらいいの? 私の部屋は生活感が満載です。

12/2(火)うたいびと はね取材&小池徹平(WaT)取材

 今日も今日とて、勢い任せの取材(笑)。テキトーに喋りすぎです、私も。おかげで、はねちゃんのテープダウンは毎回憂うつで(笑)。もっとちゃんとインタビューしよう。これじゃ井戸端会議だよ…。
 そしてその後は場所を移動し、小池徹平くんの取材を。ウエンツくんよりもキュートな徹平くんは(ウエンツくんのほうがシャープなのです)、人懐っこくて、やっぱり礼儀の正しい子でした。お姉さん、人見知りなところあるんで、そんなに見つめないでください(この人懐っこさは表紙撮影のときも発揮され、私は人見知りを発揮するのでした…)。ちなみにこの日は喫茶店での取材だったのですが、徹平くんは煎茶セットをオーダー。生菓子好きなんだって!

12/6(土)塚本高史取材

 俳優さん/タレントさんづいている近ごろ。メインの仕事が音楽じゃない人の取材はそんなに多くないんですが、何だか集中してます。
 ちなみ今日は午前中からTDLに行っていたものの、すっごい混みっぷりで撃沈。予定より早くパークを出て、かなり早く取材場所の最寄り駅に到着。
 塚本くんは元気っぽいイメージとはちょっと違い、人見知りなのかな?と思ったり。インタビューは『Go!Go!GUITAR 2月号』を読んでくださいな。

12/8(月)表紙撮影


 今月2度あるうちの1度目の表紙撮影は、なんと2月末発売の号の表紙撮影。先すぎて、どんなふうに撮ったらいいか、ちょっと悩む。ま、屋内なんですけどね。真っ白だし。で、ギターを忘れたことに撮影場所に着いてから気づく。何も忘れてないからおかしいと思ったんだよねー。

12/9(火)TAMAMIZU@渋谷公会堂


 元CASCADEのTAMAちゃんが、SOPHIAの…じゃなくて、seven to sevenの松岡充氏のプロデュースでデビューするということで、そのプロジェクトがスタートするまでを描いたドキュメンタリームービーを見てきました。非常に異色な作りで、最初はアーティスティックな雰囲気が強すぎるな〜と思ってたんだけど、気がつけば物語に入り込んでいて。興味深かったです。
 終演後は楽屋打ち上げ。というか決起集会? 松岡さんがメインでご挨拶。TAMAちゃんは相変わらずおっとりキャラで年齢不詳(笑)。最後にCASCADEを見たのは約3年前で、それ振りのご対面 。TAMAちゃんにご挨拶してまず握手。「お久しぶりです、実は3年ぶりにご挨拶させていただくんですよー」などとお話ししたところで、また「よろしくお願いします」と握手を求められました(笑)。年上の方に失礼ですが、思わずキューッとしたくなりました。やってませんよ、もちろん。できません。

12/10(水)ランクヘッド ライヴ@STAGE ONE

 タワレコ地下のイベントスペースへ。正面 で見たけど、やっぱりここは音がイマイチ…。建物のせいか音響設備かわからないけど(おそらく前者)、なんとかしてあげてー!
 バンド自体は土っぽいところもあって、カッコ良かったです。インタビューの予定があるから、それまでに聴き込もーっと。


12/11(木)WaT表紙撮影&インタビュー

 コネで場所を借りて、好き勝手やらせてもらっちゃいました。開店休業状態にさせてしまいってスミマセン。でもすっごく助かりました。ありがとうございました。
 で、やっとWaT勢揃い。って、2人なんだけど。もう2人ともカワイー! カッコイイー! ……はいはい、キャーキャーうるさかいですね、わかってますよ。プリッ。
 表情に隙がないので、撮影はあっという間に終了。すっごくいい仕上がりになっていると思うので、ぜひ見てやってくださいまし。
 そして撮影後はインタビュー。が、私は途中からウエイトレス状態だったので、話が飛び飛びになってて内容は原稿が上がるまでわかりません。ちなみに、徹平くんはブルーベリーヨーグルトとパッションフルーツソーダを(2ついっぺんに頼んだんじゃないのよ)、ウエンツくんは抹茶ミルク(ホット)を注文。…って、なんだかアイドル誌みたいになってきた(笑)。

12/14 WaTストリートライヴ@代々木公園

 どうやら時間を間違えていたようで、姿も見えなきゃ音もしない。そして女の人だかり…。終わっちゃった!? フリマもやってて、すぐに人酔いしたので逃げてきちゃったんですが、その女の人だかりの中にいる模様。でも、なんかすごいことになっていたので、ご挨拶もせず、ラフォーレでコートを衝動買いして、表紙でヘア&メイクをお願いしている人のサロンに行ってしまいました。本日の出費、しめて約5万円也。

12/16(火)SOFT BALLETライヴ@渋谷公会堂

 2daysの初日、明日はおそらく解散なんだけど、カッコ良かった! ソフバは第1期解散直前に知って、一番聴いていたのは編集の仕事を始めたとき(今は無き某DTM誌時代)。endsは雑誌の仕事に復帰してから取材もさせてもらったし、ライブも何度も見に行きました。モリケンソロも知ってるし、SCHAFTも聴いた。どっぷりハマッて聴きまくったというアーティストではないけど、発信する音はすべて聴いてみたいと思うアーティストの一組です。期限付きの復活だったのか気分なのかはわからないけど、ちゃんと見届けられてよかった。

12/21(日)高校対校バンド合戦@ヤマハホール名古屋

 手帳を新調したら、これまでの行動がわからなくなってしまった…。ってことで、まとめて書いてるのがバレました。知ってる? 知ってた? おかげで結構抜けてるはず…アハ。

 休日出張は全然問題なし。でも朝早いのはキツイ。9時過ぎの新幹線に乗るべく、余裕を持って7時半に家を出たら、門を出たところで掃除中の大家さんにばったり会い、駅まで車で送ってもらっちゃった。でも全部の時間を計算して出たので、東京駅に早く着きすぎた(笑)。朝の駅は寒いぞ! そしてのぞみちゃんに揺られること…2時間くらい? 到着した名古屋は極寒でした。
 イベントの取材とコーナーの取材があったのですが、これもサクサク終了。夜はおもてなされて、名古屋名物を大量 に摂取。美味しかった〜。どっかイイトコロへ行くという(結局イイトコロへは行かなかったらしい)カメラマン氏以下男性陣と別 れ、ホテルまで歩こうと思ったら、送りの車に確保されました(笑)。今日は送られの日。

12/22(月)名古屋から戻り→ストリート取材@津田沼

 朝起きたら、ホテルの超乾燥に祟られ顔がボロボロに…皮が剥がれまくってました(怒)。しかも明け方、カメラマン氏の部屋からデカイ話し声が聞こえてきて、まったく眠れなく…(廊下あたりで誰かが口論してるのかと思って、怖くて起きてしまった)。肌荒れの原因は、そのせいもあるかも。ともかく史上最悪の肌荒れで、超機嫌が悪い。なのに! 半ベソ状態で朝昼兼用の食事を取り、車中爆睡で東京へ戻る途中、新横浜を過ぎたあたりで不吉なメールが届く。……急遽津田沼へ。ストリート取材のピンチヒッターを果 たしてきました。それにしても移動距離がすごい。あらかじめ予定にあったら疲れないけど、急に入った取材だったので疲労困ぱい。でも、夜は8年来の友人が結婚を機に名古屋へ引っ越すので、送別 会を兼ねた忘年会。幹事、フラフラで参加。翌日が祝日で良かった。掃除して昼寝しよ。

12/23(火)  

 掃除して昼寝しました。有言実行。

12/24(水)B'zライヴ@東京ドーム

 ちゃんと埋まった東京ドーム(笑)。どっかの誰かとは違いますね〜。仕事のないイブはほっとんどないので、いつも単なる平日なんですが、文字にすると切ない。噛みしめてしまいそう。今年は社長と偶然席が隣合ったライターO氏と一緒でした。ちなみに友達は部長と一緒だったらしい。さらに別 の友人もしっかり残業してたとか。みんな社会人だね〜。
 なんかアクロバティックなライブだったな〜。でもほとんどアルバムの曲を覚えてなくて、知らない曲がいっぱいでした(苦笑)。勉強不足!

12/25(木)ランクヘッド取材&ペンパルズ イベント@O-East

 午後イチでランクヘッドの取材。初対面なのにドラ○もんのギターを持って登場されて、あのランクヘッドではないのか!?と、ちょっとたじろぐ。さらにライターYさんも「えっと、ランクヘッドさんですよね?」と確認。楽曲とのギャップがものすごくて、かなり笑えました。彼らのキャラは、http://www.lunkhead.jp/で確認できます。特にダイアリーは必見!
 PENPALSのほうはというと“ザ・ヒットパレード!”な感じでした。一体どこで終わるのか…みたいな。濃い〜い。

12/29(月)BUCK-TICKライブ@日本武道館

 25日以降、今日までの間にいろいろ行った気がするんだけど、手帳がないのでわかりません。でも、この日は毎年恒例だから忘れようにも忘れられない(笑)。今年もこれで仕事納め。
 ライブは、ミディアムとかバラードが多くて、暴れたい人には物足りないかも!? でも、個人的にはなかなか新鮮で興味深かったです。セットは、セットリストだけでなくステージセットも前の日と違ったらしい。キャリアバンドなのにすごいな〜。
 で、終演後は恒例の打ち上げ。4年間仕事納めはこのコース。
 私の周りは会半ばにして寝てしまう人が多いのですが、今年は全員クリアしてたようです。そして私は、やっとメンバーと怖がらずにお話できるようになりました(笑)。それでも全員ではなく…ヒデさんとアニィさんだけなんですけど。ほかの方は意外と話す機会がない…というか、席移動すりゃいいんですよね、私が。スイマセン(泣)。
 帰りは始発がとっくに動いていたので電車を使ったんだけど、混んでた混んでた。みんなこんな時間まで何してるの?

12/31(水)2003年無事終了!

 いろいろあったようで、何もせずに過ぎてしまいました2003。毎年なんとな〜く終わってしまうので、来年こそはちゃんとしよう!
 では飲みに行ってきま〜す!(←ちゃんとできる気配なし)
 みなさま、来年もよろしくお願いします。


※SAへのバンド出演依頼 、タイセイ(SA)含むBoo Zee LoungeクルーへのDJ出演依頼、 ブライアン・バートンルイスへのDJまたはMC出演依頼は、familiesまで。   ※本サイトへのご意見、ご感想はこちらへ