03年8月

8/1(金)The Seeker 表参道FAB 

 FAB初上陸の彼らを見に行ってきました。仕事が押してちょっぴり遅刻したら…ギュウギュウ〜。入り口のガラス扉とずっとお友達。外が恋しい。MCは下ネタ満載でかなりビックリしましたが(笑)、ライヴ自体は見るたびに良くなってて。ヴィジュアルだけにいろいろな判断をなされるでしょうが、良くなってるのは確か。今後も楽しみな人たちです。
 ちなみにこの日、超ギュウギュウのフロアを目にし、中に入らず去られた浅倉さんとマネージャーさん(かな?)等のお姿がありました。その後、どこかでご覧になったのでしょうか? でも出入り口付近の人は必死の形相でしたからね(私含む)。人が結構出入りするんですが、そのたびにヨロヨロするし、空気を求めて無駄 にドア外を眺めてみたりして。そりゃ怯みますよね。



8/15(金)Seq Spindle-Effective Summer Party-


 ちょくちょくライヴレポートをさせていただいている浅倉さんがオーガナイザーってことで、ご招待いただきまして(いつもすみません)遊びに行ってきました。
 到着したのは0:00過ぎ。入り口でパスをいただいた際、“すごい混んでるんですけど…”とのお言葉。ということで、中に入ったら即座に2階の隔離スペースへ避難。  浅倉さんは、時代・ジャンルは幅広く、そして選曲は王道、って感じでしょうか。歌モノでは予想以上に80'sが多くて意外でした。もっとトランスとかハードコアとか、そういうものを回すと思っていたので。スタッフの方いわく「第1回目ということで、選曲などもわかりやすかったかもしれませんが、来月、再来月とやっていく中でまた変わっていくと思います」とのこと。次回以降は浅倉さんならではの選曲が増えそう。とかいって、私は80's大好きなので、すっかり楽しませていただいたのですが。
 で、2階の避難場所(関係者スペース)には、浅倉さんのあとに回したDJ SILVER氏がウロウロしてました。案外お茶目な方なのね(笑)。ジャンルもハードコアで、ハイっぷりがよい!
 そして早朝5時、浅倉さんのプレイをバックに始発電車で帰路につきました…。タクシーで帰らなかっただけエライぞ自分! よくもった。


8/16(土)夜 おまけ

 某誌の編集後記用に、ウチのワンコの写 真を撮りに実家に帰ってきました。連載トップの写 真もそう。ちなみに男の子です。
 で、帰ったついでに思い立って(昨日の影響もある)中学〜高校時代に買った古っるいCDをガサガサやってみました。自宅の分はわりと把握してるのですが、実家に起きっぱなしのCDをひっくり返したら、いろいろ出てきました。割合としては、洋楽8:邦楽2。洋楽はわからないので試しにいろいろ買うんだけど、邦楽は好きなアーティストのものしか買わないので当然少ない。で、一番ビックリしたのはDr.feelgood…いつ買ったんだろ? あとGUNDS N'ROSESとEXTREME(これはアメリカ人の友達に当時勧められて購入。彼女は今どこに…)も出てきたり(笑)。そして見つからなかったMOGWAIとPlaceboも実家で発見。どーりで。


8/21(木) GATS TKB SHOW 横浜サムズアップ


 毎回ほかのライヴと重なり途中までしか見られなかったのですが、初めて全部見ました(ホントはちょっと遅刻したんだけど)。すんごいソウルフルでファンキーでフォーッ!
 1部がカヴァー、2部がオリジナルということで、普段より曲数も多く時間も長かったんですが、ぜ〜んぜん飽きない。基本的にファンク好きなのですが、全然突っ込んでは聞いてなくて。でもこれを機に、いろいろ漁ってみようと思います。
 ちなみに8/15のRISING SUN からバンドがニューメンバーとなったそうなんですが、ギターはSUPER BUTTER DOGの竹内明康氏。そしてベースは日野賢二氏なのですが、この方が日野皓正 さんの息子さんだそうで。ドラムもタイトで、2人のキーボーディストもスウィング感が気持ち良い。いいバンドだ。
 あ、FM yokohamaでパーソナリティをやっていらっしゃるDJ JUMBOさんもいらしてました。彼もまたファンキー。粋だね! これが大人の夜だね!


8/23(土) AUGUSTA CAMP 2003 千葉マリンスタジアム


 暑い〜。熱い〜。この日、この夏一番の暑さということで、行く前から溶けました(結局、翌日には23日の“この夏一番の暑さ”を更新したようですが)。おかげで昼間っからビール。気持ちイ〜イ! この日のヒットはスキマスイッチ。去年よりグッと良くなっていて、3曲じゃもったいない。大好きなスガさんでは「GO! GO!」(CMソングになってるヤツね)が野外にぴったりで気持ち良かったな〜。そして残念だったのは、一番楽しみにしてたCOILが出られなくなってしまったこと。ま、とはいえ無理をしても…なんで、今はゆっくり休んでいただいて、次を楽しみにしたいなと思います。待ってますよ〜!
 で、打ち上げは予想通りすんごい人数で…私のところからはスキマスイッチ常田氏のアフロ(しかも上部のみ)しか見えませんでした(笑)。あと山崎まさよし氏の手ね。イエ〜イって手を上げたときに両掌が見えた(笑)。声もぜ〜んぜん聞こえなかったので、メーカーの方やライターさんと雑談。そして終わり間近、以前BJでもインタビューしたコタニキンヤくんを見かけました。来てたのね〜。


8/27(水) Invasion vol.1 ZEPP FUKUOKA


 交通機関で2度のアクシデントに巻き込まれ、1本飛行機乗り遅れました。ホンットね、途中で帰ろうかと思った。…関係者の皆様、申し訳ありませんでした。
 おかげで福岡着いてもバタバタしてたんですが、ZEPPに着いて裏で軽くうたいびと はねマネージャー氏と打ち合わせをしていたら、まずは黒いシャツとパンツのうたいびと はねの哲ちゃん(本多哲郎くん)に遭遇。そのあとブラシを探して出てきた信ちゃん(安岡信一くん)にもご挨拶。こちらはグレーのパンツに白いシャツで、またまた正装。哲ちゃんも信ちゃんも初めての主催イベントってことで、かな〜り緊張のご様子。でもすごく楽しかったです(レポートは後ほど掲載予定)。ただ、今回のイベントは全7組が出演ということで、時間も6時間半の長丁場。おかげで買ったばかりのジーパンが伸びちゃいました(←座りっぱだったからね)。
 終演後は楽屋裏でご挨拶。サポートギターの関淳二郎さんやキーボードの青木庸和さんとも長いお付き合いとなってきましたが、お二人とお会いするのは5月の大阪以来。青木さんとは、楽屋前の廊下で積もる話を井戸端会議(笑)。でも、はねチームの皆様にはホンット良くしていただいていて、ありがとうございます。
 そして会場を引き上げた後は、天神に戻って打ち上げ。私は、はねチームのテーブルにお邪魔して、サポートメンバーの方やPAさん、はねがレギュラーを持っているCROSS FMのディレクターさんたちとワイワイ。途中で哲ちゃんがせっまいところに入ってきてワイワイ。信ちゃんは相当気が張っていたらしく、「終わった〜!」とばかりに、かなり早い段階でベロベロしてました(笑)。そしてAM2:00頃、一本締めをして解散。哲ちゃん、信ちゃん、本当にお疲れさまでした。頑張ったね〜。
 で、私はカメラマンさんを途中まで見送り、数人で3時半頃まで飲んでホテルに帰りました(ラーメン行かなくてごめんなさい! 一人でその場所に戻れる自信がありませんでした…)。
 明日(今日?)は10:00にロビー集合です。
(今日は長くてすみません)


8/28(金) GUITAR WARS 赤坂BLITZ

 福岡から戻ってきてグッタリしていたら、29日の予定だったGUITAR WARSに急きょ行くことになりました。
 出演は、元MR.BIGのポール・ギルバート、元EXTREMEのヌーノ・ベッテンコート、元GENESISのスティーヴ・ハケット、80年に解散したLED ZEPPELINのジョン・ポール・ジョーンズと、ロックファンには涙モノの共演。さらにギリギリで元EXTREMEのヴォーカル、ゲイリー・シェローンの参加が決定とあって、眠っていた私のCDも役に立つってもんです(実家に置きっぱなんだけど)。
 で、4人がそれぞれ入れ替わり立ち替わり全27曲を披露。今日はトータル立ち時間4時間くらいかな。足痛い…。予想以上に長かったですけど、予想以上に楽しくもあり。またこの日はヌーノがすっごい楽しそうなのが印象的で。MCも含めてキュートな人で(彼の英語は分かりやすい)、土曜日の取材が楽しみです。…休日出勤なんだけども。


8/30(土)ヌーノ・ベッテンコート取材

 ミーハーっぷりをこっそり発揮(笑)。学生時代にCD聴いていて、実際に会えたミュージシャン(洋)は、元ガンズのスラッシュ以来、久々です(なぜかハードロックばかり。DURAN DURANのニックには取材できなかったしな…)。…が、私はサポート要員のため、撮影準備へイソイソ(泣)。そのため、インタビューには立ち合っていないので記事が楽しみです。はい。
 インタビュー中は別場所で撮影準備をしていたのですが、ユニバーサル内を撮影場所を求めてあっちウロウロこっちウロウロしていたら、でっかい気配が……ポールでした(笑)。
 そしてインタビュー後は、いよいよ撮影に。こちらはセッティングしていたので、10分程でチャチャッと終了。寂しい。が、帰り際に「Thank you」と握手をしていただき、最後の最後でポーッ(笑)。でも、2日連続ライヴ明けで、しかもこの日は10:00からインタビューとあって、かなりお疲れだったご様子。ホントありがとうございました。
 それにしても先月分はWEBマスターに渡してからアップされるまで半月近くかかりましたが、今回はわりとすんなりアップ…かしら? ま、いいや。さ〜あ、明日から夏休みだ!


※SAへのバンド出演依頼 、タイセイ(SA)含むBoo Zee LoungeクルーへのDJ出演依頼、 ブライアン・バートンルイスへのDJまたはMC出演依頼は、familiesまで。   ※本サイトへのご意見、ご感想はこちらへ